例会活動報告書

クラブ名

富良野RAC

例会NO

810

日 時

平成30年 4月21日(土)

開始 9:20 ・ 終了 11:30

例会会場名

富良野文化会館

プログラム名

ね~びる主催清掃ボランティア

担当委員会

クラブ

ゲスト


記載者名

仲川 裕太

※出席率

11名中 2名出席  出席率 18%

例会内容

富良野市青少年サークルね~びるさん主催の清掃ボランティアに参加。担当区域は駅~環状線沿い。アクトの他にも福祉団体や老人会等が参加していて、我々よりもアクティブに動いていて驚いた。


[拾ったゴミ]

・コンビニの空弁当   ・折れたスコップ

・空き缶、ペット    ・本当に生ごみ

・タバコ        ・雑誌

・マニキュア      ・ゴルフボール    等

その他

※感想・反省点などの特記事項

・他清掃ボランティアと違って、和気あいあいとした現場でした。

観光客の投棄もありますが、地元民と思われるゴミもあったので心を痛めます。

・ね~びるさんは高校生主体のメンバーですが、しっかりしていて感心しました。未来のアクターがいれば満足です。


例会活動報告書

クラブ名

富良野RAC

例会NO

811

日 時

平成30年 4月28日(土)

開始 7:45 ・ 終了 8:30

例会会場名

金満パークゴルフ場

プログラム名

富良野建設業協会主催清掃ボランティア

担当委員会

クラブ

ゲスト


記載者名

仲川 裕太

※出席率

11名中 2名出席  出席率 18%

例会内容

・毎年2回行われている協会主催の清掃ボランティアに参加。参加企業・団体は49社、人数にして270名だった。

・ゴミの量は800kgと例年より多めの量だった。

・ここ何回かは天候が悪い中での実施だったが、誰かの行いが良かったのか良き天候だった。

・出席者は2名だが、会社として出席している会員がいた。

その他

※感想・反省点などの特記事項

・ね~びるさんの時もそうでしたが、地元民の投棄跡も見受けられました。富良野はゴミの分別が日本一厳しい?と言われています。周りのお手本になるような地域になりたいです。

・余談ですが、800kgのアルミ資源で車椅子一台と交換が出来るそうです。アルミ資源は捨てられる空き缶のプルタブが該当します。捨てるゴミは拾える命です。良いことを言いました。