5月23、24日北見市にて地区大会が行われました。
23日には、午前中に今年度最後になる、第3回会長幹事会が開かれました。
今年度の地区、各クラブの活動報告が行われたり、次年度のノミニー立候補者の承認も無事に降りて、次年度役員の発表も行われました。
 地区大会は毎年表彰式や卒業式を兼ねていて、2日目に行っているのですが、今年度は表彰式を1日目に行い会員増員が多かったクラブや、ブロックの中で優秀例会を行ったクラブが発表され表彰されました。
午後からは「北魅力」というテーマをもとに地区大会が開会され、北見市内にある山の水族館や薄荷記念館を見学しに行きました。薄荷記念館では、薄荷の歴史について学んだり、薄荷の葉や抽出したばかりの薄荷油を舐めさていただいたりと貴重な体験も出来ました。
 24日は、今年度30歳になる年齢退会する会員の卒業式が行われました。今年度卒業する人数が多く、全クラブ合計で24人いました。実際来ていたのは14人でしたが、まず入場後に卒業生紹介のムービーが流れ、卒業証書を代表から受け取り、在籍会員から手紙を読んでもらったり、卒業生から一言挨拶をしてもらったりと、感動の卒業式になりました。私も卒業生だったため壇上で挨拶させてもらいましたが、在籍会員からの手紙で泣いてしまいました。それでも今までアクトに入って楽しかったこと、大変だったこと、やっぱりアクトが大好きだったということ、沢山の人へ感謝を込め、みんなの前でお話することが出来ました。
私は地区広報としても、アクトとしても残り1か月となりました。
来月には稚内RAC、帯広RACの周年行事がありますので、またそちらの行事に出席し、今年度最後まで更新したいと思いますのでよろしくお願いいたします。