国際ロータリー第2500地区ローターアクト(北海道東部)

2018-19年度 第2500地区ローターアクト公式地区ブログです。 アクトの魅力を日々お伝えしていきます。

ローターアクトは、18歳から30歳までの青年男女のための、ロータリーが提唱する奉仕クラブです。 ローターアクト・クラブは通常、地域社会または大学を基盤としており、地元のロータリー・クラブが提唱しています。

2012年04月

第3ブロック合同例会

・日にち 平成24年4月22日(日)

・場 所 釧路市音別町体験センター「こころみ」

・記入者 帯広ローターアクトクラブ 増田さやか



先日ご紹介しました「第3ブロック春の交流会」に続いて、翌日4/23には「第3ブロック合同例会」が行われました!

第3ブロックとは、前回の記事にも掲載した通り、釧路・根室・帯広の3つのローターアクトクラブで活動しています。同じローターアクトクラブでも土地が違えば特色も違う!!また、提唱(支援)して下さっているロータリークラブ様の影響も大いに受けています!そんな様々な特色を持つ3クラブが、それぞれ普段通りの“例会”を行い、その特色を知り、刺激し合って、今後の活動につなげていこうという目的があります(´▽`)

 

私は帯広ローターアクトクラブ所属ですが、他の2クラブはどんなプログラムをやるのかわからないので、ワクワクドキドキ((o(´∀`)o))

さてさて、期待を胸にスタートした第3ブロック合同例会!3クラブ代表の鐘の音で幕開けです!!

第3ブロック合同例会01

まず初めに、釧路北ローターアクトクラブの例会プログラムです☆

プログラム名「Share the world」 担当委員会:クラブ国際奉仕委員会

内容は、世界遺産関するプログラムです!

私は英語が不得意なので、「Share the world」の意味を検索しました()

直訳すると“世界を共有しよう”つまり、世界はみんなのもの!といった平和的意味の込められた言葉みたいです。・・・うん!良い言葉!!()

クラブ国際奉仕委員会のメンバーが例会を進めます!事前に調べてくれた事柄に関して、資料を使って紹介してくれました!

「世界遺産」は、「文化遺産」「自然遺産」「複合遺産」に分けられており、日本にある14の世界遺産は、文化遺産11件・自然遺産3件だそうです。私たちの住む北海道では、「知床」が2005年に自然遺産に登録されました。

第3ブロック合同例会02 第3ブロック合同例会03

お次は・・・?

★世界遺産クイズ①☆

各グループで世界遺産3つを選び用紙に記入し、他グループとかぶらない世界遺産を多く書いたチームが勝ちというものでした。こういう時に、優秀な人がハッキリします!マニアックな世界遺産を言う人もちらほら!私は中学校時代に地理で30点を採ってから、地理が嫌いです()

☆世界遺産クイズ②★

 世界遺産国別ランキング!世界遺産の多い国ランキングで、ピックアップされている国を選び、それが何位か?を当てるというものでした!しかし、特定の順位を当ててしまうと、罰ゲーム!!「苦い」「すっぱい」「マズイ」など、バラエティにとんだ飲み物が用意されていましたΣ(´∀`;)

ゲームは白熱!!最後は司会を務める釧路北ローターアクトクラブ会員VSゲーム参加者といった勝負になっていました!アクト経歴の長いベテランメンバーが例会をかき回します()

釧路北ローターアクトクラブのプログラムは、テーマ(今回は世界遺産)に対する知識を深める事、ゲームを通して楽しみながら学ぶ事、そして、グループ間の親睦が深められる工夫が盛りだくさんでした★



続きまして、根室ローターアクトクラブの例会プログラム♪

プログラム名「フレンドシップ」 担当委員会:クラブ奉仕委員会

内容は、自己分析!数十問の問いに直感で答えていき、その結果をもとに、みんなを4つのタイプに分類するといったものでした。

 その後同じグループ毎にチーム分け!!そのチームを見ると。。。あら不思議。。。納得の結果!!笑

Aタイプ

キャラの濃ーーーいメンバーが集まるグループ。みんな話したくて仕方ないといった様子(*´∀`*)我先にと発言し、収集つかず?!周りを元気にしてくれるパワーを持った皆さんです☆


第3ブロック合同例会04第3ブロック合同例会05

Bタイプ

中立主義。平和主義。波風立てずに過ごしたい穏やかメンバー(´▽`)自己主張が少ない?会話も何故がおっとりしてるような・・・?!


第3ブロック合同例会07第3ブロック合同例会06

Cタイプ

30名程度いた会員のうち、まさかの1名該当!笑

どんなタイプ?という前に、寂しそうでした(つд⊂)


第3ブロック合同例会08


Dタイプ

頭脳派!冷静沈着!冷静!敵にしたくないタイプです(笑)

第3ブロック合同例会09

グループに分けれた後は、あるお題について、各グループどう対処するか?を話合いました。各グループ特色が出ていて楽しいヾ(*´∀`*)

お題は、「根室ローターアクトクラブのAさんと、同じく根室ローターアクトクラブのBさんが喧嘩をしていました。さて、あなたならどうする?」というものです。

<Aタイプ>

止める!が、実際止めたいわけではない()止めているカッコイイ自分を見て欲しい。目立ちたい。何かしらの方法で関わりたい!

<Bタイプ>

ただただ見守る・・・喧嘩怖い。

<Cタイプ>

様子を見る。必要だと判断すると止めに入る。

<Dタイプ>

喧嘩両成敗。両方の意見を聞き仲裁に入る。


根室ローターアクトクラブのプログラムは、自分を知る事、相手を知る事。何かひとつの事柄に対しても人それぞれ考え方や行動は全く違い、その違いを知る事は今後さまざまな場所での人間関係形成に役立つものになると感じました。やっぱり意見交換は楽しいですね☆



最後に帯広ローターアクトクラブの例会プログラム!

プログラム名「もしドラ」 担当委員会:専門知識開発委員会

内容は、ベストセラーにもなった「もし高校野球の女子マネージャーが ドラッカーの『マネジメント』を読んだら」をもとに、ローターアクトにイノベーション(新たな切り口、今までになかった事、改革)を起こそう!といったものです。

皆さん「もしドラ」を読んだことはありますか?

 もしドラでは、組織には“マネージャー”が必要だと説いています。“マネージャー”は、日本では部活のマネージャー等、補佐的な意味合いを感じますが、ドラッカーのいうマネージャーは、監督や管理者など、指揮をとる人を指します。

 組織が成長するには〈顧客は誰〉〈何を求めているか〉を考える事が必要。そして、さらなる成長のため失敗を恐れず〈積極的〉〈イノベーション〉を繰り返す事が必要だと説いています。

①ローターアクトも「組織」です。では、ローターアクトの顧客は・・・?顧客とは、組織が成長することで喜ぶ人達!

ロータリークラブの皆様、OBOG、会員自身、会員の職場の人、地域の人、家族 等々

 上記のような意見が挙がりました!考えてみれば、関わる人全てが顧客なんですね。

次に、ローターアクト在籍年数ごとにグループ分けを行い、上記顧客に対して、どんなイノベーションを起こせるか?を話合いました。

 顧客はローターアクトに何を求めているのか?また、それを実現するためにどんな改革が必要か?

 非現実的なものでもいいというルールで様々な意見交換が行われ、最後にグループ毎発表をしました。

個人的には、新人グループからでた「1日会長体験」はとても良いと感じました(*´∀`*)


 帯広ローターアクトクラブの例会プログラムは、今後のローターアクト活動に対するヒントが溢れていまいた。また、合同例会という機会に行なったからこそ、他クラブの考えや事例を聞ける良い機会になりました。

3クラブの例会プログラムを終え、合同例会は終了しましたヽ(*´∀`)

感想は、やっぱり合同例会は面白い!!!各クラブのプログラムを見れるのは、とっても勉強になりました!

前日にイイだけお酒を飲んで、夜更ししたメンバーですが、それをものともせず、真面目モードに切り替えらえるローターアクト会員はさすが!!!笑

頭を使った帯広メンバーは、帰りにソフトクリームを食べて帰りましたとさ・・・( ^ω^)♪

第3ブロック春の交流会

・日にち 平成24年4月21日(土)

・場 所 釧路市音別町体験センター「こころみ」



春のポカポカ陽気の中行われた、第3ブロック春の交流会(´▽`)!!

まず、ローターアクトとは全世界にある団体で「奉仕を通じての親睦」を目的として、1830歳までの青年男女が異業種交流などを図りながら、様々な経験を通しての知識の向上、社会奉仕活動などを行なっています。


そしてそして、今回の集まり「第3ブロック」とは、国際ロータリー第2500地区(北海道東部)の中で再分割された括りで、第3ブロックは、釧路・根室・帯広の3つのローターアクトクラブで活動しています♪

年に数回(なんだかんだで毎月1回ペース!笑)で会うメンバーなので、すっかり仲良しな面々です!!

第3B春の交流会01 第3B春の交流会02

さてさて、今回の交流会は・・・?(∩´∀`)

体験学習です!!

アイスクリーム作り、バターロールパン作りの2手に分かれて作業を行いました。

・・・ん?それのどこが勉強?奉仕?とお思いの方!!笑

そうではないのです!何事も経験する事が大事!

例えば、行事ひとつとってもみても、会場の予約、出欠の確認、行程の作成、必要備品調達・・・あげればキリがないほど、作業は多くて、個人個人の仕事が終わってから、皆で夜な夜な準備をしているんです★

そんな経験こそが個人の能力を高め、地域社会における奉仕に繋がるのです!!

普通の生活をしていると、なかなか出来ない経験がいっぱいですよ?(*´∀`*)

また、この1830歳という年齢になってから、様々な経験をする事が出来る機会って、そんなに無いと思うんです。今回は体験学習でしたが、それ以外には様々な活動を行なっています!それは、また次の機会に紹介致します!!

さて、本題の春の交流会!

バターロールパン作りは、あらかじめ出来ている発酵済の生地を使い、形を形成していくというものでした!


第3B春の交流会03

みんな真剣です(*´∀*)!!

もちもちの生地が気持ちよくて無駄に触るメンバーも多数。笑

アイスクリーム作りは、材料をまぜ、温め、機械に入れて待つだけ!!笑

部屋中に立ち込めるバニラの香りが何とも言えません()♪

第3B春の交流会04 第3B春の交流会05 


ちょこっと試食をしてみると、牛乳の味が濃厚!!!

んまーいΣ(゚∀゚ノ)ノ♥

土曜日は仕事をしているメンバーも多いので、仕事後に参加する人のためにも、パンとアイスは二次会までおあずけ!

作り方を教えて下さった施設の方に、皆腕がいいと誉められて上機嫌になりました(´∀`*)テヘ

夜ごはんは、皆で鍋パ!!

色んな味付けの出汁の取り合い合戦で一波乱もあり()、皆でワイワイと鍋を囲みました!


第3B春の交流会06 第3B春の交流会07

第3B春の交流会08 第3B春の交流会09


その後、ちょーっと真面目な会議を行いました。

各クラブの活動報告や次の年度の役員報告、東日本大震災への支援について等

同じローターアクトクラブでも、各クラブの活動は様々で、良い刺激になります☆

第3B春の交流会10 第3B春の交流会11


夜も更けり、その後はお酒を飲みながら交流を深めました。

こういった話こそが一番仲が深まる時間です(*´∀`*)

第3B春の交流会12 第3B春の交流会13

翌朝は、3クラブで合同例会を行いました!

その模様はまた別の記事で(*’’*)

記事検索
ギャラリー
  • 北見RAC 9月第1,2例会~報告書
  • 北見RAC 9月第1,2例会~報告書
  • 北見RAC 8月第2例会~報告書
  • 北見RAC 8月第1例会~報告書
  • 釧路北RAC 8月第2例会~報告書
  • 釧路北RAC 8月第2例会~報告書
  • 釧路北RAC 8月第2例会~報告書
  • 釧路北RAC 8月第2例会~報告書
  • 釧路北RAC 8月第2例会~報告書
  • 釧路北RAC 8月第1例会~報告書
  • 釧路北RAC 8月第1例会~報告書
  • 釧路北RAC 8月第1例会~報告書
  • 釧路北RAC 8月第1例会~報告書
  • アクトの日!
  • アクトの日!
  • アクトの日!
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ