国際ロータリー第2500地区ローターアクト

2012-2013年度 地区テーマ



情熱地区2500

Passion District 2500



 2012-13年度のテーマは、2500地区の各クラブ、各会員が一致団結して、情熱的に活動していただきたいという願いを込めまして、「情熱地区2500」としました。テレビ番組で「情熱大陸」というものがありますが、地区テーマを決める際に、大いに影響を受けています。また、この番組のテーマ曲は、「情熱大陸2007」というものです。



 ローターアクトの目的は、「青年男女が個々の能力の開発に当たって役立つ知識や技能を高め、それぞれの地域社会における物質的、あるいは社会的なニーズと取り組み、親睦奉仕活動を通じて全世界の人々のあいだによりよい信頼関係を推進するための機会を提供すること」とあります。地区が一致団結し、情熱を注ぐことが、この目的の達成への近道になるのではないでしょうか。



 情熱が無くてもこの目的は、それなりに達成できるかもしれません。しかし、自分を高めたいという情熱がなければ、知識や技能の大きな飛躍はありません。地域社会のニーズに応えたいという情熱がなければ、大きな成果はありません。人々に情熱が伝わらなければ、よりよい信頼関係を築けません。何事にも情熱が必要です。



 そして、大きな成果をあげること、大きな課題を乗り越えることは、一人や一クラブだけでは、情熱があっても難しい場合もあるでしょう。会員同士、クラブ同士、そして地区全体が一致団結し、成果と課題を共有しあってこそ、全体の発展に繋がります。



 アクターの皆さまは、様々な目的や理由でローターアクトに入会しており、それぞれの考えや立場でアクトの活動をすることは、構わないと思います。しかし、ローターアクトは明確な活動目的をもった組織であります。アクターである以上、情熱を持って本気でアクターをやっていただきたいです。



 会員は年々減少傾向にありますが、アクトに情熱を注ぐ人が増え、さらに次の世代、また次の世代に情熱を伝えていくことができれば、2500地区は衰退することなく、たとえ会員が今より減少しても発展し続けるでしょう。2500地区は、皆さまにアクトに情熱を注ぐ機会を提供します。日本一熱い地区にしようではありませんか。


 2012-2013年度

国際ロータリー第2500地区ローターアクト
地区ローターアクト代表 黒田 和寛